スマブラDXから今作まで登場し続けている「とにかくかわいい」と「脇」で有名なゼルダ姫。
基本的にはガノンを始めとする悪役にさらわれてますが、スマブラではそんなガノンをボコボコにできるくらいの強さを持っています←
本記事では、そんな自らの力だけで悪役の誘拐から脱出できてしまいそうなゼルダ姫のコンボ・立ち回り・対策といったところの性能を解説していきたいと思います。
ゼルダの性能評価・立ち回りまずはゼルダの強い点・弱い点をまとめたいと思います。
ゼルダの強い点
- 通常Bボタンで発動するネールの愛が近接した敵にも遠距離攻撃にも対応しており、汎用性が高い。
- 空中前攻撃を始めとしたバースト力のある技が多いため、常にバーストを狙えるのと、多少%が溜まるだけで相手側にバーストされる恐怖感を与えることができる。
- 上Bボタンで発動するフロルの風が距離感が掴みにくく、奇襲攻撃として成功しやすい。
- 下Bボタンで発動するファントムアタックが、ボタンを押すタイミングで攻撃を変えることができるため、牽制攻撃として非常に優秀
ゼルダの弱い点
- 強い点でもある上Bボタンフロルの風の距離感掴みにくい問題が、逆に復帰を難しくしたり、地上で奇襲しようと使った結果そのまま落下してしまうケースが起きる。
- 移動速度が遅いので、一気に距離を詰めた攻撃が難しい。
- 軽量級なのでバーストされやすい。
- バーストできる技が多いが、一方で後隙が大きく、反撃を貰いやすい。
上記のことから、何となく察したかもしれません。
一切かわいいというレベルではない腕力に(え)
華奢な見た目からは想像の付かない一撃技をたくさん持っております。
2桁%後半になってくると、平気でバースト圏内なので、積極的にバーストを狙いに行って良いと思います。
一方で後隙も大きいので、相手の後隙を狙って打つなど高確率で当てられるタイミングで大きめの技は使っていきたいところです。
下Bボタンのファントムアタックをタイミングを変化させつつ使用することで、相手のガードミスを誘ってダメージを与えられますし、ファントムを配置しつつ後隙の大きい技を狙いに行けば、自分の後隙をファントムにカバーしてもらうことも可能です。
近距離にも強いゼルダですが、遠距離に関しても横Bボタンのディンの炎と上記のファントムアタックがあるため、離れていてもガンガンダメージを狙えます。
上記の技は復帰阻止にも使えますので、ほぼノーリスクで復帰阻止を狙えるのは大きいかと思います。
空中戦に関しては、緩やかに落下するのでコンボを繋げられがちですが、空中前攻撃がとにかく強いので、タイミング良く空中前攻撃を当てられれば、バーストに持っていけます。
全体を通して、ゼルダの立ち回りパターンはかなり豊富な部類に入るかと思います。
ただ、その分ゼルダに慣れている人と慣れていない人で強さにかなり差が出てしまうキャラですので、オンライン対戦などに向かうときは、ある程度トレーニングモードで技の感覚を掴んだ上で臨むのが良いと思われます。
ゼルダのコンボ
・下投げ→ジャンプ→空中後攻撃
ダメージ:33.6%
下投げで上に跳ねたところを空後で追撃する流れです。
・ジャンプ→空中下攻撃→百裂攻撃(A連打)
ダメージ:29.5%
・ジャンプ→ 空中下攻撃→ジャンプ →空中後攻撃
ダメージ:40.3%
・ファントムアタック→ダッシュ→下投げ→ジャンプ→空中後攻撃
ダメージ:50.5%
個人的にはかなり強いコンボだと思います。ファントムアタックに対してガードをしてくる相手を投げで外せるので、投げをミスってもファントムがカバーしてますし、隙が少なくダメージも大きい期待値の高いコンボと言えます。
基本的には空中後攻撃をラストに持ってくるコンボパターンが一般的です。
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ゼルダ対策
使用者によって立ち回りが大きく変わってくるゼルダですが、基本的に後隙の大きい攻撃が多いので、ガードして反撃を加えるというのが有効です。
ファントムアタックが非常に厄介ですが、変にガード等で付き合い続けるのはやめましょう。
ゼルダ側としてはファントムアタックに付き合い続けてくれるプレイヤー相手は非常にやりやすさがあります。
また、ファントムアタックは反射できますので、反射スキルを持っているキャラを使用している場合は積極的に狙いましょう。
反射で牽制しておくと、ゼルダ側も不用意にはファントムアタックを打てなくなるはずです。
対空中が弱いので、空中に飛ばしてコンボを繋げることを意識するのが有効かと思われます。
着地時も弱いので、空中に上げる→コンボ狙う→回避される等で着地される→その瞬間も狙うという意識で戦いましょう。
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